行きたいところに行こう! 先延ばしはしない!

子供のころを思い出し、行きたいところに行こう!先延ばしせず残りの人生を謳歌しよう。

紅葉の写真を撮りに行って新たな発見しました!

関東平地でももう見ごろをむかえた紅葉も終わりかけてきました。 やっと冬らしくなってきましたね。 今回(2018.11.23)は紅葉の時期もあり写真好きな父と10年以上振りに埼玉県比企郡にある国営武蔵丘陵森林公園を訪れました。 ここは丘陵地帯の緑あふれるとこ…

池袋から近い雑司が谷を散歩してみました<第2日目・8/15>

2日目行きました。 今日は池袋から出発。 先日回れきれなかったので今日も半日コースのため早速朝東口を出て「華の福禄壽」仙行寺に向かいました。 地図を見ていてもとてもわかりづらいところで、歩いている人に聞いてやっとわかったくらいです。 ここはな…

池袋から近い雑司が谷を散歩してみました<第1日>

今回は東京都豊島区で池袋から近い雑司が谷にある「七福神めぐり」鬼子母神堂を散歩しました。 決めたのは東京メトロの駅でよく見かける冊子メトロと街のマガジン「メトロポリターナ」6月号で雑司が谷で発掘!をみてからです。 以前から池袋から近い雑司が谷…

「世界報道写真展2018」に行きました

今、東京都写真美術館では「世界報道写真展2018」が開催されているのをご存知でしょうか。 「世界報道写真展」とは世界報道写真財団が発足したことにより、翌年から始まったドキュメンタリー、報道写真の展覧会です。毎年、主に前年に撮影された写真を対象に…

世界遺産に行って歴史を感じてみたいと思いませんか?

旅行先に「世界遺産」もいいですね。 2017年7月時点で、文化遺産832件、自然遺産206件、複合遺産35件、合計1073件の世界遺産が登録されています。 私はなぜ世界遺産にもこだわるかというと、 TBSテレビ毎週日曜日午後18時~18時30分の30分番組をみてから…

最近都心の地下鉄で感じたこと

最近の東京の地下鉄は凄く便利になってきていると思いませんか? 2020年東京オリンピック開催に向けての準備はもちろん、リニューアル、高齢化対策、バリアフリー、外国人観光者への表示や駅員さんの応対、私鉄及びJ Rとの乗り入れ、種類豊富なパス及び切符…

かつしか 柴又に行きました!

今回は5/4に葛飾区柴又に行きました。 葛飾柴又と言えば、「フーテンの寅さん」。フーテンの寅と言えば渥美清、妹のさくらで倍賞千恵子、とらやのだんごですね。 初めて行きましたが天気も良く観光者がほんとたくさん来てました。京成高砂駅から京成金町線に…

「カンボジアフェスティバル2018」に行きました。

ゴールデンウイークはどこか出かけましたか? お仕事の人もいますがお休みの人は少しでもこの時期の外の日差しと空気を感じましょう! 今回はゴールデンウイークも後半に入り日帰りでカンボジアに行きました? といっても日帰りではいけないので、5/3(木)…

川越大師 喜多院 歴史巡り!

改めて川越大師 喜多院に行きました。 今度はじっくりと歴史を学びにです。先ずは指定文化財に指定されている客殿、所員、庫裏です。入り口を入ると靴を脱ぎ入場料400円を支払いパンフレットをもらいました。三代将軍家光誕生の間(客殿)、春日局の間がありま…

初詣に行きました!

この時期になりましたが、初詣に行きました。何時もは必ず正月三が日に行くのですが何処も人々でいっぱいで、護摩・厄除けを予約してもずいぶんと待ちますよね。なので今年はわざと時期をずらしてみました。場所は毎年お決まりの「川越大師 喜多院」です。 …

谷根千に行ってみました!

かつてから東京下町の雰囲気が残る場所で有名な谷中に行こうと思っていました。ここも沢山ある行きたいところの1つで先送りせず行きました。テレビでも何回も番組で紹介しているところです。そこには「夕陽だんだん」という坂道が有ります。最初は「たにね…

富士山発見

富士山はほんと大きいですね。 この時期に近くで富士山を見ることが出来ました。 何時もこの時期は高尾山に登り山頂からの富士山を見るのが普通でした。今回は車で東名高速道路を吉田インターチェンジまで走る機会がありました。圏央道から海老名ジャンクシ…