行きたいところに行こう! 先延ばしはしない!

子供のころを思い出し、行きたいところに行こう!先延ばしせず残りの人生を謳歌しよう。

「カンボジアフェスティバル2018」に行きました。

ゴールデンウイークはどこか出かけましたか?

 

 お仕事の人もいますがお休みの人は少しでもこの時期の外の日差しと空気を感じましょう!

今回はゴールデンウイークも後半に入り日帰りでカンボジアに行きました?

といっても日帰りではいけないので、5/3(木)と5/4(金)東京都代々木公園イベント広場+野外ステージで開催している「カンボジアフェスティバル2018」に行きました。

お昼の時間に着いたので先ず腹ごしらえとして飲食ブースに行きました。先にフェスティバルのパンフレットを本部でもらっていたのでその中から「ヌンパンパテ」という、フランスパンにハムや生野菜を挟んだボリュームたっぷりのサンドイッチをいただきました。

他にもかぼちゃにプリン生地を流し込んだで作った、カンボジアの定番スイーツの「かぼちゃプリン」や牛肉をハーブに漬け込んで焼いた「牛肉サテー」というものもすごく美味しそうでした。ブースには沢山の色々なお店がありどこで買ったらいいのか迷いますが、お好みで選んでくださいませ。

あと、カンボジアで圧倒的な人気を誇るビールといえば「アンコールビール」ということで、会場内ではアンコールビールを飲んでいる人たちがすごく多かったです。

 

f:id:nicescene:20180504081348j:plain

 

ステージでは、「王立舞踊団&CCJキッズによるカンボジア伝統舞踊と「ミス&ミスターカンボジアフェスティバル2018コンテスト」が行われておりました。

コンテストの方はカンボジア人だけでなく、カンボジアに縁のある日本人の男性6名、女性9名のファイナリストがステージに登場し自己PR,特技を披露しました。

カンボジア人が日本の唄を歌い、日本人が日本語とクメール語の入った唄を歌い、この日のためにマジックを披露する人もいてとても楽しいコンテストでした。

f:id:nicescene:20180504081333j:plain

 

f:id:nicescene:20180504081401j:plain

このような各国のフェスティバルは人種や国境に関係なくその国の文化や歴史、人と人との交流が出来るのはとてもいいですね。こういうの私はとても大好きです。

 

ここの代々木公園では色々な国のフェスティバルを行われており今月は5/12(土)と5/13(日)に「タイ・フェスティバル2018」、5/19(土)及び5/20(日)は「ベトナムフェスティバル2018」が開催されます。

まだ実際にカンボジアには行ったことがありません。世界遺産のアンコールワットにはぜひ行ってみたいです。みなさんも色々と行きたいところもあると思いますが、今から1年、3年、5年先の予定を決めてはいかがでしょうか。

行きたいところに行こう!先延ばししない!